院長ブログ

群発頭痛症例 NO23 難しい症例でしたが、頑張って通院して下さいました。

  • 2018.04.20

40代 女性 埼玉県行田市

この群発頭痛症例で新たな発見があり、更に改善のスピードが早くなりました。

約20年前に群発頭痛を発症。1日1~4回発作が起こり、30分~2時間続く。日によっては1日中、目の奥が重いこともある。週末に調子が悪くなることが多い。群発期はだいたい1カ月半から2カ月。イミグラン点鼻を使用するとだいたい30分で和らぐ。イミグラン皮下注射は全身の倦怠感がとても強く出るので使用できない。

ピーク時は痛みも強く、頻度も多い。前回の群発期は仕事を1カ月休んでしまった。とても忙しい仕事なので今回は何とか仕事を休まずにのりきりたい。

[経過]

・初診時、群発期開始から2週間。2カ月前から群発頭痛が出ている側でない、左首ラインが下を向くとすごく突っ張る。群発頭痛の出ている右ラインはものすごく反応が強い。

・3日後に2回目の施術。左首の突っ張り消失。発作もあれから1回しか出ていない。イミグラン点鼻の効きも良くなり、15分で治まった。かなり改善した様子。

・6日後に3回目の施術。前回の施術当日は強い発作が起こり、それ以降も夜中に1回ずつきてしまう。しかしイミグラン点鼻の効きはやはり良い。少し調子が良かったので、温泉に入ったらその日はすごくひどかった。高地だったことも重なり最悪だった。初回はものすごく改善したので少し、落ち込んでいるご様子。昼に発作が出なくなったのと、頻度自体も減っているので仕事はできている。

・8日後に4回目の施術。相変わらず夜中に1回発作が起きてしまう。しかも日が経つにつれ、発作も時間が長くなってしまった。右ラインの反応は薄くなっているのに、なぜか群発頭痛が緩和しない。

・1週間後に5回目の施術。土日には昼にも1回くる。しかし2日前から群発頭痛発作が起きていない。本人いわく終わるときのパターン。群発期が終わると、途端に肩首のコリが復活するが、それはまだきていない。

・1週間後に6回目の施術。数日後からなぜか群発頭痛が復活し、しかも2回出てしまう。当院では1度良くなったらぶり返すということはあまりなく、こういった経過は非常に珍しい。

・1週間後に7回目の施術。まだ夜中に1回出てしまう。日中も芯が残りスッキリしない。しかしこの回の施術で新たなポイントを発見し非常に手ごたえを感じた。

・8日後に8回目の施術。起床後に頭が少し重いが群発頭痛発作は起こらない。首肩のコリが復活したため、骨盤矯正、骨格調整を行う。

・1週間後に9回目の施術。首肩のコリもだいぶ楽になった。しっかりと骨盤矯正、骨格矯正を行う。

・2週間後に10回目の施術。すこぶる調子が良い。以前と仕事量は変わっていない筈なのに、仕事が楽に感じる。首肩のコリがなくなったのでスムースに仕事がすすむ。

 

[考察]

この方ご本人の実感として、いつもの群発期よりかはかなり楽にすごせたとのこと。楽に過ごせた要因は、「群発頭痛発作の回数が減った。」、「イミグラン点鼻の効きが良くなった。」、「昼に群発頭痛発作が出ることが激減した。」、「寝不足にならなかったので、体力にいつもよりは余裕があり、精神崩壊を起こさずに済んだ。」、「イミグラン点鼻の使用回数が約半分になった。」ということでした。群発期を短くすることはできませんでしたので、効きの甘い症例にはなってしまいました。それでも改善を信じて通院して下さり、新しいポイントを発見することができました。このポイントの発見以降、イミグランを多用している方や症状のひどい方の改善率が非常に上がりました。

現在も月1回のメンテナンスを続けて、普段の首肩こりを無くすことと、もちろん群発期の回避、群発頭痛の完治を目指しています。おそらく次回の群発期は来たとしても非常に軽く済むことが予想されます。

今回の症例のように最初の施術で苦労しても、必ず次回に繋がります。

年齢を重ねると改善していく病気ですが、指をくわえて待っているようなレベルの痛みではありません。

特に若い方は先が長く絶望しているかもしれません。

いつでもご相談下さい。

そんな方たちのために私が存在しています。

 

埼玉県さいたま市南浦和 悠鍼灸院・整骨院・整体院  院長 山田将太

 

南浦和•埼玉のマスコミでも紹介された人気の院長先生が直接施術するから安心、話題の悠鍼灸院・整骨院・整体院。南浦和、埼玉エリアだけでなく、東京、神奈川からも通院多数。

〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
TEL:048-887-5566

お問い合わせはこちらから

ご案内

ご案内

診療時間
診療時間
診療
時間
土・
祝日
9:00(10:00)

20:00

秋葉原

南浦和

秋葉原

秋葉原

秋葉原

南浦和

休診日
休診日
水曜日・日曜日
土曜・祝日の診療時間は
9:00~17:00になります

アクセス

悠鍼灸院・整骨院・整体院
秋葉原院
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-6 ポローニア秋葉原Ⅱ201
03-4400-1877
南浦和院
〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
048-887-5566


鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」

PAGE TOP