院長ブログ

群発頭痛症例 NO67 妊娠中から始まってしまった群発頭痛

  • 2020.06.26


◊当ブログでは多数の群発頭痛症例を掲載しております。
◊興味のある方は⇓からご覧になれます。
◊https://www.yushinkyuinseikotsuin.com/blog


こんにちは副院長の鈴木です。

妊娠中は群発頭痛にならないのは有名な話ですが、今回の患者様は珍しく妊娠中に群発期に入ってました。

出産後はさらにひどくなりこのままだと1カ月は辛いとの事。

さらに授乳のことを考えると薬も使えないため藁をも掴む思いで当院に来ていただきました。

結果として初回の治療後から症状が激減したのでご紹介させていただきます。

 

女性 埼玉県 Y.W様 30代

【症状・経歴】

・妊娠8カ月目くらいにもやもやと群発頭痛の予兆があった。しかし出産前は普通だったため安心していたら出産後からまたもやもやと始まり、そのまま痛みも始まった。

・いつもであれば1カ月を痛み止めで凌いでいたが、今回は授乳のこともあり薬は使えない。しかし、一日の発作の回数がいつもより多く、また1日中ダラダラと辛い。

夜間就寝中は必ず発作が出る。多い日は他の時間でも出てしまう。

・来院時は痛みが始まってから11日目。

 

今回の患者様でポイントになるのは以下です。

  1. ・授乳中のため薬以外の治療法が必要
  2. ・例年よりも辛い群発頭痛
  3. ・夜間の発作
  4. ・群発期は1カ月

 

【経過】

◆治療初回。痛み始めてから11日目。

初回の治療のため低刺激で施術した。マッサージとハリ治療。

◆治療2回目。15日目。

毎晩起こっていた発作がピタッと止んだ。まだ軽い痛みともやもやが残る。

◆治療3回目。18日目。

発作はなくなり、たまにもやもやを感じる程度。今期の治療を終了とした。

 

【考察】

初回の治療から発作がなくなり、群発期も20日間程度と短くなりました。

痛みのあった時期だけで考えたら2週間しかなかったことになります。

薬も使わず、また効果がすぐに表れたため本人も大変よろこんでいました。

 

今までも出産経験のある群発患者様をたくさん治療しましたが、妊娠中は頭痛にならなかった方しかいませんでした。

今回の場合、妊娠中からもやもやとしていたので、そういったパターンもあるのかと貴重な経験になりました。

 

群発頭痛は治療で早期終了が出来ます。お困りの方はメール、LINE、お電話でご連絡ください。

南浦和•埼玉のマスコミでも紹介された人気の院長先生が直接施術するから安心、話題の悠鍼灸院・整骨院・整体院。南浦和、埼玉エリアだけでなく、東京、神奈川からも通院多数。

〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
TEL:048-887-5566

お問い合わせはこちらから

ご案内

ご案内

診療時間
診療時間
診療
時間
9:00(10:00)

20:00

秋葉原

南浦和

秋葉原

南浦和

秋葉原

南浦和

休診日
休診日
日曜日
土曜・祝日の診療時間は
9:00~17:00になります

アクセス

悠鍼灸院・整骨院・整体院
秋葉原院
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-6 ポローニア秋葉原Ⅱ201
03-4400-1877
南浦和院
〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
048-887-5566


鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」

PAGE TOP