院長ブログ

頭痛症例 片頭痛と腰痛がどちらもひどい女性

  • 2020.07.07

こんにちは、副院長の鈴木です。

 

慢性的な頭痛持ちの方は、首肩だけでなく全身が固まっているケースが多いです。

 

特に腰が悪いと姿勢がおかしくなり、それでも無理にまっすぐになろうとチグハグになった結果肩が凝り頭痛になったりします。

 

当院では頭痛治療として主には首肩背中の治療をしますが、腰が悪い人には腰の治療も行います。

 

そうすることで姿勢が正され、肩こりの負担が減り頭痛も治っていくからです。

 

今回はかなりひどい慢性腰痛と頭痛を持って来院された方のケースをご紹介します。

 

 

埼玉県 M.N様 40代 女性 

 

【症状・経歴】

 

・若い頃から20年以上片頭痛持ちで月に数回は薬を使う。

 

・主に片頭痛。左右両方に出るため日によって痛い側が変わる。

 

・気圧、気温、人混み、強い日差し、精神的ストレスなどいろんな要因で頭痛が始まってしまう。

 

・腰痛もひどい。腰を曲げたりひねったりするだけで痛みが出てしまう。

 

【治療経過】

 

治療1回目。

 

全身の筋肉がガチガチに硬い。特に背面は首から腰まで柔らかいところが一切ない板の様な状態。

 

体はマッサージ慣れしているのでそこそこの力で押したが、首は痛みが強かったので弱めに施術。

 

治療2回目。

 

頭痛はかなり無くなっていた。腰痛がまったく変化がなかったため少し押す強さを強くした。

 

治療3回目。

 

まだ腰痛に変化がない。ここまでで揉み返すことがなかったため今回はかなり強めに腰を刺激した。

 

治療4回目。

 

前回の治療が効いたらしく、あの後から腰痛はほぼなくなったとのこと。

 

頭痛もたまに頭が重いだけで以前のように薬を使うこともなくなった。

 

全身の調子が良くなったのを実感できているとのこと。

 

【考察】

 

この患者様はこの後も1か月おきに当院で治療を受け、頭痛や腰痛を予防してもらっています。

 

この方のように自分の肩こりや腰痛を実感している方もいますが、自覚してない方がほとんどだと私は感じています。

 

当院に来て「頭痛で来たけどそんなとこも硬かったんですね」とよく言われるからです。

 

別に私が無理矢理押して痛くしてるわけではありません。

 

治療に必要な場所を探すと大抵原因がいろんなところにあるため、思いもしない所に硬いところがあるのです。

 

慢性的な頭痛で薬を飲んでも解決しないと思っている方は、全身が固まり過ぎているかもしれません。

 

デスクワークや肉体労働で体に負担をかけすぎている方は是非当院にご連絡下さい。

 

体の状態を適切に把握し治療すれば、1回目の治療から効果を実感できます。

南浦和•埼玉のマスコミでも紹介された人気の院長先生が直接施術するから安心、話題の悠鍼灸院・整骨院・整体院。南浦和、埼玉エリアだけでなく、東京、神奈川からも通院多数。

〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
TEL:048-887-5566

お問い合わせはこちらから

ご案内

ご案内

診療時間
診療時間
診療
時間
9:00(10:00)

20:00

秋葉原

南浦和

秋葉原

南浦和

秋葉原

南浦和

休診日
休診日
日曜日
土曜・祝日の診療時間は
9:00~17:00になります

アクセス

悠鍼灸院・整骨院・整体院
秋葉原院
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-6 ポローニア秋葉原Ⅱ201
03-4400-1877
南浦和院
〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
048-887-5566


鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」

PAGE TOP