院長ブログ

解剖学、運動学に基づいた理論的な革新技術、関トレについて。

  • 2021.03.09

皆さん、こんにちは(happy)
院長の山田です。

最近は少しずつ暖かくなってきましたが、気圧も乱れていますね。
そんな中、いかがお過ごしでしょうか?
体調を崩したりしていませんか?

さて、今日は最近見直した治療法の関トレ(関節トレーニング)についてお話していきたいと思います(ok)

関トレはまだ新しい施術方法で、私が初めて勉強したのは昨年ことでした。
新しいものなので、やはり未熟で使えるけど、もう一歩何か物足りなさがありました。
しかし1年経って、もう一度勉強会に参加したところ、目覚ましい進化を遂げていました。
別物ですか?というレベルで変わっていたのです。

関トレとは、その名のごとく関節を鍛えるトレーニングのことで、痛い部位に直接触れるのではなく、痛い部位にかかっている負荷を減らすという考え方をします。

例えば、ストレートネックで首が痛い方。
首が痛いからと言って、首をほぐしてもまたすぐにコリが発生してしまいますね。

今までの施術では肩が前方に引っ張る筋肉、例えば胸筋なんか代表的ですね。
そういった筋肉をほぐすことによって、首コリをとっていました。
それでも首だけ揉むよりよっぽど効果がありますが、関トレはなぜ胸の筋肉が硬くなってしまうかに注目しています。

その原因は使えていない筋肉があるということでした。
うまく機能していない筋肉があるが故に、代償で胸筋は使い過ぎていたのです。
ですから使えてない筋肉を使えるようにすることで、猫背とストレートネックが治り、コリそのものが起きにくくなるということになります。

まさに根本治療と言えます。

関トレによって、頸椎の配列も整ってきますので、群発頭痛の治療にも効果を発揮できると考えています。
また片頭痛や緊張型頭痛もコリが関連していますので、頸椎の状態を良好に保つことで、症状の安定につながります。

施術方法は筋トレのような感じで地味ですが、良い結果が出ると思いますので、検証を続けてみます。

南浦和•埼玉のマスコミでも紹介された人気の院長先生が直接施術するから安心、話題の悠鍼灸院・整骨院・整体院。南浦和、埼玉エリアだけでなく、東京、神奈川からも通院多数。

〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
TEL:048-887-5566

お問い合わせはこちらから

ご案内

ご案内

診療時間
診療時間
診療
時間
土・
祝日
9:00~20:00

山田

山田

×

山田

山田

山田

休診日
休診日
水曜日・日曜日
土曜・祝日の診療時間は
9:00~15:00になります

アクセス

悠鍼灸院・整骨院・整体院
〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
048-887-5566


鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」

PAGE TOP