院長ブログ

群発頭痛治療症例NO80 半年周期の重症症例。定期通院歴約3年。現在の状況は?

  • 2021.06.04

こんにちは。院長の山田です。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

群発頭痛と言っても、症状はかなり個人差があります。

 

今症例はその中でもひどい方に分類される症例です。

 

ですが、約3年間定期的に治療することによって、症状はかなり改善することができました。

 

【群発頭痛歴】

 

30代 男性 10年以上前に発症 周期は半年(春秋や年末に多い) 期間2~3ヶ月 発作回数は1日1~2回 左右とも出る

 

使用薬:イミグラン点鼻薬、アマージ、プレドニン、ワソラン

 

上記の通り周期が短く、期間は長いので、1年の間で長いと半分くらいは群発期ということになります。

 

群発頭痛持ちの方ならご理解頂けると思います。

 

地獄です…

 

【治療経過】

 

1期目(初診)

 

群発期開始から3週間ほど経ってからの初回来院でした。

 

今期は右。なんと大変なことに、1日前からプレドニンを服用開始。前期は効いていたようですが。連続服用…

 

症状もひどく、プレドニンも服用されていましたので、長い目でみて治療していきましょうとお伝え。このくらいひどいと、死活問題ですので、患者様もこちらの説明に納得してくださいました。

 

1期目の治療結果は初回から改善がみられ、3回で終了。ここまでは順調でした…

 

2期目

 

前期から2か月。また始まってしまいました。

 

おそらくプレドニンのせいではないかと思います。

 

ただ症状は、発作の回数も、痛みレベルも低く、予想していたよりも抑えることができました。もちろんプレドニンは使用していません。

 

3期目

 

前期から半年後にスタート。その間は1ヶ月おきに予防治療させて頂きました。

 

結果的に1ヶ月で治まりましたが、1週間くらいピークにも入ってしまったので、予防していた割には不甲斐ない結果となってしまいました。

 

 

4期~5期

 

相変わらず半年位で来てしまうが、着実に期間は短くなり、痛みも軽減。周期は治療では変わらないのか?

 

前期~現在まで約9カ月が経過しましたが、群発期が来ていません‼

 

長く続けていくことで、周期が伸びてくれることが確認できました。ただし油断すると、痛い目に遭いますので、決して気を緩めず。

 

【考察】

 

ひどい症状でも今症例のように、大きく改善がみられ、生活の質は向上します。いえ、人生が変わります‼

 

今まで、群発頭痛中心に回っていた人生設計。それを打破することができました。

 

群発頭痛はときに、その方やその方の家族をパニックに陥れます。

 

発症した人に罪はなく、神のいたずらとしか思えません。

 

何よりこうした状況を改善できたことは、治療家として大きな成果だったと言えます。

 

しかしこれに慢心せず、完治という大きな目標に向かって、臨床を続けていきたいと思います。

 

やれんのか!俺…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南浦和•埼玉のマスコミでも紹介された人気の院長先生が直接施術するから安心、話題の悠鍼灸院・整骨院・整体院。南浦和、埼玉エリアだけでなく、東京、神奈川からも通院多数。

〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
TEL:048-887-5566

お問い合わせはこちらから

ご案内

ご案内

診療時間
診療時間
診療
時間
9:00(10:00)

20:00

秋葉原

南浦和

秋葉原

南浦和

秋葉原

南浦和

休診日
休診日
日曜日
土曜・祝日の診療時間は
9:00~17:00になります

アクセス

悠鍼灸院・整骨院・整体院
秋葉原院
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-6 ポローニア秋葉原Ⅱ201
03-4400-1877
南浦和院
〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
048-887-5566


鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」

PAGE TOP