院長ブログ

ぎっくり腰

  • 2020.08.03

ギックリ腰に度々悩まされていませんか?

 

その原因、何か知りたくはないでしょうか??

 

このページでは、ギックリ腰の原因が何なのか、あなたの腰に何が起きているのか、じっくり詳しく解説していきたいと思います。

 

 

まずは、ギックリ腰とは何なのか!?

 

私はギックリ腰を、下記のパターンに分類しています。

 

①筋肉or関節(靭帯) ②組織損傷 ありorなし

 

まず傷めているのが、筋肉なのか関節なのか。そしてその組織自体に損傷があるのか、ないのか。そこを見極めます。

 

この見極めは、ほとんどの場合、難しくありません。

 

当院に来院される患者様は、ほとんど組織の損傷がありません!

 

かなりの痛みを伴うにも関わらず、組織損傷なし!?

 

不思議に思われるかと思いますが、本当です。

 

では何故そうなるのか…

 

筋肉にしろ、関節(靭帯)にしろ、組織損傷が大きい場合は、痛みが強すぎて、治療院まで来られません(笑)

 

だいたいそういった場合は、家で1~2週間寝たきりになり、トイレにも這いつくばっていくような状態になります。動けなくて、家から出る気になれないのです。

 

ですから、来院される方のほとんどが、組織損傷なしとなります。

 

そして、組織損傷がなければ、痛みの発生原因を治療すると、その場で症状が緩和されます。

 

もちろん例外はありますが、私の体感では、9割以上の確率で症状改善がみられます。

 

来院時腰が曲げて、小股で歩くような状態でもです!

 

ギックリ腰をその場で改善できない治療家は、腰ばかりに目がいき、原因が全く分かっていないのだと思います。

 

 

では、原因は何なのか??

 

なんと、その原因は大腿部(太もも)にあります。

 

何を変なことを言っているのかと思われてしまいますが、これは理論上まったくおかしなことではありません。

 

大腿部が過緊張を起こすと、骨盤に歪みが生じ、腰に痛みを感じるのは、当たり前の事なのです。

 

ですから、その原因を正確に把握し、アプローチすると、骨盤の歪みが整い、筋肉の緊張も自然とほぐれます。

 

 

以上、ギックリ腰のメカニズムでした。

 

ギックリ腰でお悩みの場合は、是非ご相談ください!

 

 

 

南浦和•埼玉のマスコミでも紹介された人気の院長先生が直接施術するから安心、話題の悠鍼灸院・整骨院・整体院。南浦和、埼玉エリアだけでなく、東京、神奈川からも通院多数。

〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
TEL:048-887-5566

お問い合わせはこちらから

ご案内

ご案内

診療時間
診療時間
診療
時間
土・
祝日
9:00(10:00)

20:00

秋葉原

南浦和

秋葉原

秋葉原

秋葉原

南浦和

休診日
休診日
水曜日・日曜日
土曜・祝日の診療時間は
9:00~17:00になります

アクセス

悠鍼灸院・整骨院・整体院
秋葉原院
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-6 ポローニア秋葉原Ⅱ201
03-4400-1877
南浦和院
〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
048-887-5566


鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」

PAGE TOP