院長ブログ

片頭痛の根本原因

  • 2020.08.24

皆さん、こんにちは!
院長の山田です。

 

本日は片頭痛についてお話したいと思います。

 

その前に、先月お知らせしていた幹細胞美容マスク(パック)についての最新情報です
ご購入頂いた方から「肌が潤った」、「しわが薄くなった」などなどご好評を頂いております。
しかし日常的に使うにはちょっと高い・・・
そんなお声もありました。

 

そこでオススメの方法があります!!
それはあえて連続して使うというやり方です。
美容マスクを10枚ご購入頂き、それを30日連続してご使用頂きます。
10枚で30日??
実はマスクを使用後にも、中に2日分くらいの美容液が残ります。
これをクリップで止めて冷蔵庫で保管して、後の2日間使用して頂きます。
初日マスク、2・3日目は美容液。このようにして10枚分を30日で消費します。
すると単回使用よりも効果が持続するようになり、その後は週1のペースに変えていきます。
そうすれば無理なくエステのような効果が、ご自宅で実現可能となります!

 

皆さん是非お試し下さい!

 

前置きが長くなりましたが、本題に入りたいと思います。

 

日本で片頭痛治療と言えば、薬で痛みを止めるというのが、一般的となっていますね。
片頭痛の薬はみなさんご存知の通り、拡張した脳血管を収縮させるトリプタン製剤です。
漢方では呉茱萸湯や五苓散がよく使われ、これらは体内から水を排出する効果があるため、脳血管に集まった余分な水分を排出する狙いで処方されます。⇒間違っていたらスイマセン
MAXに痛いときに嘔吐するのも同じで、水分量を調節する働きがあります。
吐くと少し楽になりますよね⁇

 

以上のことから、片頭痛は脳血管に急激に水が集まってくることが原因で発生するということがわかります。

 

では、何故急激に脳血管に水が流れ込んでしまうのでしょうか?
これがとても重要です。
それには3つの原因が挙げられます。

 

 

1、後頭部~肩にかけての筋緊張
一番多いのがこのパターンです。
およそ80%の方は筋緊張が原因で脳に血流不全を起こし、それを異常と感知し、強い圧力で血液を送ります。ホースの先をつまんだ時のように、勢いよく血液が流れ、血管を拡張させます。

 

2、ATP(エネルギー)不足
人間は細胞内のミトコンドリアでエネルギーを産生します。
ATPとは車でいうガソリンのようなものです。しっかり排ガス(活性酸素)も出ます。
このエネルギー不足は、栄養不足により細胞内でエネルギーを産生する回路がうまく回らないことで発生します。
低気圧の影響で頭痛が発生する方はATP不足により、環境の変化に上手く対応できないということが考えられます。耳が弱点の人はめまいなんかも起こしますね。原因は同じでATP不足です。

 

3、体の酸化傾向
現代人は栄養不足、糖質過多、ストレス、電磁波など様々な原因で酸化ストレスを受けています。
活性酸素が体内に増え、体が酸化傾向になると、炎症を起こしやすくなります。
この炎症を起こしやすい体内環境こそ、多くの病気の原因だと考えられています。
DNAや骨格によってその人の弱点があり、かかりやすい病気も変わってきます。
その弱点に炎症が起きると、水が集まってきます。これが頭痛の原因となります。

 

1の原因だけで頭痛を起こしている場合は改善が早いですが、2や3の場合は粘り強く治療する必要があります。頑張って答えを探していきましょう!

南浦和•埼玉のマスコミでも紹介された人気の院長先生が直接施術するから安心、話題の悠鍼灸院・整骨院・整体院。南浦和、埼玉エリアだけでなく、東京、神奈川からも通院多数。

〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
TEL:048-887-5566

お問い合わせはこちらから

ご案内

ご案内

診療時間
診療時間
診療
時間
9:00(10:00)

20:00

秋葉原

南浦和

秋葉原

南浦和

秋葉原

南浦和

休診日
休診日
日曜日
土曜・祝日の診療時間は
9:00~17:00になります

アクセス

悠鍼灸院・整骨院・整体院
秋葉原院
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-6 ポローニア秋葉原Ⅱ201
03-4400-1877
南浦和院
〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
048-887-5566


鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」

PAGE TOP