院長ブログ

群発頭痛とコロナワクチン

  • 2021.09.23

群発頭痛持ちの方はこの話題、かなり気になっているのではないでしょうか?

 

インターネットやSNSでも、群発頭痛とコロナワクチンの関係性が話題になっているそうです。

 

当院でもコロナワクチンの影響で、群発頭痛が悪化した症例が数例ありましたので、情報をシェアしたいと思います。

 

※今情報はコロナワクチンを否定するものではありません。

 

①コロナワクチンがトリガーになり群発期スタート

これが一番よくあるパターンです。ワクチンを接種(特に2回目)して数日で群発期がスタートすることがあります。

ただし、これは群発期が近く、少し前倒しになるといった場合が多いように感じます。来るはずのない時期に始まるというのは、少ない気がしています。

 

②群発期中に摂取して悪化

群発期中にワクチンを接種し、悪化する症例もみられました。やはり特に2回目の後。発熱し痛みが強くなるといった感じです。

副反応による発熱はアレルギー反応的な炎症が起きますので、それによって血管も炎症を起こします。

悪化も一時的な事が多いですが、長く続くこともありますので、やはり摂取のタイミングは、できる限り群発期を外した方が良いかもしれません。

 

③もう1回再発

群発期終了2週間後にワクチン接種し、ぶり返してしまった症例が1例だけありました。長い群発歴の中で、再発したことはなかったようなので、明らかにワクチンの影響と考えられます。

1回目の摂取での再発でしたので、2回目は打たないそうです。ちなみにモデルナ社製でした。

当院でも1例しかありませんでしたので、可能性としては低いと考えられますが、こうなってしまうとかなり悲惨です。

 

以上、群発頭痛とコロナワクチンの関連情報でした。

 

コロナウィルスが蔓延している現状で、ワクチンの接種判断は難しいところではあります。もし摂取するのであれば、できる限り、安全なタイミングで摂取するようにしてみてください。

 

 

南浦和•埼玉のマスコミでも紹介された人気の院長先生が直接施術するから安心、話題の悠鍼灸院・整骨院・整体院。南浦和、埼玉エリアだけでなく、東京、神奈川からも通院多数。

〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
TEL:048-887-5566

お問い合わせはこちらから

ご案内

ご案内

診療時間
診療時間
診療
時間
9:00(10:00)

20:00

秋葉原

南浦和

秋葉原

南浦和

秋葉原

南浦和

休診日
休診日
日曜日
土曜・祝日の診療時間は
9:00~17:00になります

アクセス

悠鍼灸院・整骨院・整体院
秋葉原院
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21-6 ポローニア秋葉原Ⅱ201
03-4400-1877
南浦和院
〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪1848-9
048-887-5566


鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」

PAGE TOP